Days

2017-05



七夕

天の川



≪七夕の由来≫
こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られています。
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘だったそうです。

夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイル。
夏彦もまた働き者で、天帝は二人の結婚を認めてくれ、めでたく夫婦となりました。


が。。。

夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなってしまいました。

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離します。
そして、年に1度、7月7日だけ二人が会うことを許したのです。
7月7日は、天の川にカササギが橋を架けてくれ、会うことができるそうです。



しかし、
7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず・・
夏彦も彼女に会うことができません。

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、
織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうです。





明日は、晴れるといいですね。



願い事・・
していいのかな?w



写真素材 PIXTA
(c) カワグチツトム写真素材 PIXTA



コメント

願いを伝えに行ったが…

誰もいねぇw

>yuu34
12時前に来ましょうw
今日が七夕★

願い事ってあれっすか? ダイエット成功祈願とかっすか…ぐはっ@p@;

とりあえず二の腕をっ (。゚ω゚) ハッ

【お仕置き部屋】 (・_・ )―――Cミ:D)┼─<)))ズリズリ

>ライヨン&黄色
なんで太ってるみたいになってんのΣ(*`Д´*)w

二の腕より、腹を・・。
腹・・・。

明日も雨。

なんか1つだけでっかい☆があるなぁ・・・と思ったら、
自分の追っかけの☆だった@p@

雲の向こう側で逢ってるはず。

>ニーツ
それは間違えないでw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1234step.blog47.fc2.com/tb.php/46-32c9c6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

えりぃ(ももo)

Author:えりぃ(ももo)



コンタクト
days_momo@yahoo.co.jp

Twitter 

 

最近の記事+コメント 

カテゴリ 

検索フォーム 

リンク 

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる星 

